人気ブログランキング |
<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
出勤時間
おつかれさまです。
今週も無事で一安心です。


だけど、今朝は数年ぶりに寝坊。
起きてすぐ窓から見える空が明るかったので時計を見る前にやってしまったと認識。

毎朝6時にiphoneで目覚ましを掛けていて起床しますが、昨夜、寝る前に音楽のアプリをかけっぱなしで寝てしまいバッテリー切れの為に目覚ましが鳴らず、まんまと7時半に起床して大慌てで出勤した次第です。。。



今朝はしょうがないとして(エリックに平謝りでしたが・・・)出勤時間は7時半。
だけど、最近みんな7時半前に出勤してるのが当たり前になってる。
ガレージにカフェマシーンが導入されてからみんな早めに出勤してるようです。

僕は以前からの慣習と労働契約に則って7時半に行ってます。
毎朝僕がガレージに行くともうみんな居てなんだか重役出勤の感覚でイヤだなっとは思ってました。



そして今日、寝坊して後ろめたい気分の僕に良いタイミングと思ったエリックから言われました。


エリック:KENZO悪いけど朝は7時20分に来て欲しい。みんな7時半前に来て現場の話やプライベートの話とかしてコミニュケーション取ってるから。
僕:了解。だけど、いつもみんなでカフェ飲み始めるの7時半過ぎからじゃん。
エリック:みんなでワイワイやった方がいいから、実はいつもKENZOを待ってるんだよ・・・。
僕:それを先に言いなさいって!そんなの知らないよー。。。



そんな裏事情があったとは・・・、でもみんなと足並み揃えて仲良くやっていきたいですからね。
たかが朝の10分、されど10分、でもとても価値のある時間だと思います。


安っぽく見えるけど、僕らの絆を繋ぐカフェマシーン君です。
a0255206_213867.jpg

未だにグザビエの誕生日の際のシャンパンが残ってる・・・。
片付けちゃいけないのもフランスの慣習なのかな・・・。


週末です。
当地は天気が荒れそうなので家の掃除から始まり引きこもって色々やりたいと思います。

良い週末を。

ではでは。
by kenzo-anzai | 2012-09-29 02:13
火事です
今日は初めてホマンと二人で一日現場を周ってました。
素直だし意欲もある子なので、一緒に仕事をしていてコチラも刺激をもらえます。




現場が終わってエリック邸への帰り道、山の上の方から海の方向を見るとなにやらモクモクと煙が立ち上ってる。
まだ焚火をしていい時期ではないからコレは火事かなっと。
だけど、どうみても我が家がある方向。
まさか・・・カンベンしてよフランスと祈る思いでエリック邸の近くまで行くと、我が家ではなく一安心。

近づくにつれて見物人が大勢いて道も大渋滞の状況。
火元はどこかな・・・っと煙の方角を追ってみると、国鉄の電車の車庫から出火してました。


あらら、どうしてこんな所から火事が起きるのか理解が出来ない・・・。
日本では考えられない・・・。

とにかく、モクモクすごかったです。
a0255206_1325778.jpg

ぼんやり煙を眺めてると、隣のホマンが「太陽キレイだよ!」っと。
a0255206_136948.jpg

さすがにiphoneも動く煙の中ではピントがずれてました。。。



原因などの詳しい事は分からないけど、当地は雨が少なく乾燥してるので一度火が上がるととにかく凄まじい火事になってしまう。

恐い、恐い。
気を付けなくては。


ではでは。
by kenzo-anzai | 2012-09-28 01:44
お客さんとの相性
毎月一回必ず僕が行く現場があります。

僕の事をすごく評価して頂いていて毎回ご指名されてます。
エリックが独立したての五年前ぐらいからお世話になってるお客さんで、我が社でも一番長くお世話になってるお客さんの一人です。


道路からの外観。
a0255206_23325551.jpg

初めて行った時に、道路から見ると案外小さい現場かなと思ったぐらいの外観。
だけど敷地内に入ってみると、建物の両側からそれぞれ二十段ぐらいの階段の下に庭が広がってるというゴミ出しがとても過酷な現場。。。
トラックまでゴミを運ぶのに毎回二十段の階段の往復。
中学校時代の部活を思い出すぐらい毎回過酷です。。。
a0255206_23365974.jpg

そして、下から建物を見上げてみるとかなり大きいお宅なのが分かります。
a0255206_23394526.jpg

外にはキッチンもあり、夏にはお孫さんが長期で遊びに来てワイワイ楽しんでるみたいです。
a0255206_053438.jpg

モチロン海も見えて最高のロケーション。
a0255206_073183.jpg


指のケガの為に数ヶ月間行っていなかったので先日訪れた時も、KENZO指はもう大丈夫か!キミが来てくれて嬉しいよ!!などなどありがたいお言葉の数々を頂いた後に、さ~今日はアレとコレとアレも頼むね!

結構な作業量でした。。。


ご主人が15時前に庭に出てきてくれて作業をチェック。
Good job!!
さすがだね!!
だけど、まだあの作業残ってるけど終わるかい?

やり終えますと言うしかない・・・。



夕方、無事に全作業を終えて一安心しご主人も大変喜んで頂いたので一生懸命やった甲斐がありました。




僕はどんな現場でも日本で仕事をする感覚で作業をしているので、コレと言って特別な仕事をしているワケではないんです。
一仕事一片付けで道具を散らかさない、最後帰る時には作業した箇所や通路や目立つ所、そして玄関前は葉っぱ一枚ないようにキチンと掃除をする。
この日本では当たり前の事をやり続けてると多くのフランス人のお客さんは大変喜んで頂けます。



だけど、お客さんを選ぶ訳ではないですが、コチラがお客さんの為にと一生懸命作業をしてもお客さんに良い評価をされない事はあります。
キチンと仕事をして評価されないなら、作業の質ウンヌンではなくお客さんとのコミニュケーションや相性だと僕は思ってます。

以前、親方が言っていましたが、どんなに一生懸命お客さんの為に仕事をしても報われない事は必ずある!一生懸命やったなら悔いは残らないし、あとのお客さんの判断は人知を尽くして天命を待つつもりでいろよ!っと言われた事を日々思い出します。

出来る事なら全てのお客さんに評価されたいけど、でも難しいのが現実だから日々キチンとした仕事をめんどくさがらずやり続けるだけです。
見てくれてる人は必ずいると信じて。。。
そして、当たり前の事を当たり前にやり続けなければ。


お疲れ気味なので早く寝ます。

ではでは。
by kenzo-anzai | 2012-09-27 00:13
フランスとの戦い
昨日の午前中はビザの更新の関係の為にニースにある県庁まで行ってました。

もう何度も何度も朝早くから並んで訪れてる場所へ。



今回訪れた理由は、以前、更新の手続きを行ったにも関わらず返信の書類が一向に来ず、仮の滞在書も期日が迫っていたので直接乗り込む事に。

電話連絡で住むのでは?と思うかも知れませんが、電話では到底済まないのがフランスの常識。
実際、エリックの奥さんのナタリーに県庁に連絡してもらったけど、とにかく直接県庁に来てください!の一点張りだったそうな・・・。

実際、この電話の対応や約四ヶ月も音沙汰のない非常識さに僕もかなりイライラしたので、今回は完全戦闘体制で臨みました。
っというのも、ちゃんと書類揃えて申請が受理されてとキチンと手続きを踏んでるにも関わらず、この非常識な対応にはいい加減頭にきました。




待つ時間を想像するだけでイライラしてくると考えて今回はいつもより早く行きました。
家を6時前に出発して7時過ぎには到着。
すでに数人並んでたけど良いポジション。

いざ、開門。
駆け足で窓口まで行き事情を説明し整理券をもらう。

僕の整理券の番号が掲示板に表示され出撃。


本当の戦いはココからです。
まずは更新手続きした書類を見せる。
そして開口一番。

僕:あの!!!手続きしたのにまったく連絡ないんですけど!!四ヶ月も!!
係りの方:今、調べます。

数分後、四ヶ月前に申請した時の僕の書類をごっそり持ってくる。

僕:あの!!!何で僕が今日わざわざ交通費と時間を使って来たか分かりますか!?
係りの方:・・・・・。
僕:四ヶ月も連絡ないってどういう事ですか!?フツーじゃないですよ!!
係りの方・・・・・。証明写真ください。
僕:はい!?何故ですか!?
係りの方:また仮滞在書を作るのに必要だからです。
僕:はい!?今日で全て完了しないんですか!?これじゃまたココに来なきゃいけないじゃないですか!!
係りの方:・・・・・。

たまたま前回の時の証明写真があったので渡す。

係りの方:はい、出来ました。
僕:もういい加減にしてくださいよ。コレ本当におかしな事ですからね。次こそはキチンと書類送ってくださいよ!!


とにかく謝ることをしないフランス人。
だから、コレ以外にも散々クレームを言いました。
少し気分は落ち着いたけど、でもとにかく書類が僕の手元に届くまでは油断禁物です。

ホンと当地のお役所さんの対応にはコリゴリです。。。



そしてコレが現場です。
ココでのルールは奥の窓口で来た理由を説明して整理券をもらう。
もし違う窓口なら並んだ労力が無駄に。
僕は過去に二時間以上並んで待った末に二分で終わったという苦い経験があります。
a0255206_275864.jpg

列は長いです。
a0255206_210591.jpg

恐らく、柱のそばの人が窓口まで行くのに二時間以上掛かります。
a0255206_2124485.jpg

華やかなイメージがあるフランスですが、コレもフランスです。



色々と不条理な事もありますが、楽しむ気持ちを忘れずに歩んでいきます。

ではでは。
by kenzo-anzai | 2012-09-26 02:17
帰仏
現実に戻ってきてしまいました。。。
でも、もう一年以上住んでる我が家だから戻ってくると安心してしまう。。。


ドイツ、オランダ良かったですね!!
思わぬアクシデントはありましたが、とても充実した4日間を過ごす事ができました。
いつも我慢している外食を思う存分食べ、行きたいところにも全て行けたし大満足でした。

当たり前だけど面白いな~と思ったのが、国境をちょっと越えただけで言葉も街の雰囲気もガラッと変わるのが何だか新鮮でした。
まっ、当地でもイタリアの国境付近に行くと同じ事が言えますが。



さて、展示会は予定通り行ってきたけど、予想より案外早く見て周れて少し日程的に余裕が出たので、宿を取ってあるデュッセルドルフをあちこち散策したり、あとはケルンまで足を伸ばしてきました。




いくつか紹介させてもらいます。


デュッセルドルフのショッピングエリア。
a0255206_2312666.jpg

お買い物にはあまり興味がないので素通り。。。

初めて見ました、ライン川。
a0255206_234388.jpg

コンテナを山盛り積んだタンカーも見えたから運河として使ってるんでしょうね。

今まで見た大聖堂の中で一番巨大だったケルン大聖堂。
a0255206_23275948.jpg

パリのよりもロンドンのよりもミラノのよりも大きかった。。。
駅出てすぐあるからインパクトが凄かった。。。


そして展示会。
公式HPをあまりキチンと見ないで行ってしまったので、具体的にどんなモノが展示されてるのか分からなかったけど、花だけではなく予想より色んな庭を展示してあったので面白かったですね。
日本やアジア各国、中東、欧州と20ヶ国以上の出展国がありました。
ココで全てを紹介するのは難しいのでとりあえず我が国のみで。
a0255206_23115215.jpg

お花で作られたサムライ。。。
海外の展示会だから良いと思う。。。

さて、コレ。
a0255206_23175199.jpg

枡をこうして使いましたか!
う~ん、面白い。

これだけで終わりならちょっとガッカリするところでしたが奥に坪庭あって一安心でした。
a0255206_2321219.jpg

気になる所を言ったらキリがないけど、でもちゃんとしたモノ作ってありました。
本音では、海外だからこそもうちょっとスペース取ってインパクトのある三尊石組んで枯山水でもバッチリ作ってほしいな。。。



色々と駆け足だったけど、お陰様で充実した旅を過ごす事ができました。
また次のプチ休暇の為に頑張らなければ。
次がいつなのか分からないけど。。。

ではでは。
by kenzo-anzai | 2012-09-25 01:02
プチ休暇
今日も一日無事に終わりました。
最高に嬉しいです!
っというのも、明日から僕はオランダとドイツに4日間旅に出ます。

月曜日ぐらいからプチバカンスだぁ!とスタッフみんなに連呼してたら、うっとしいと言われてたぐらいテンション上がってます!!




この旅はずいぶん前から計画していて、以前、ヨーロッパで僕の仕事に関わる大きい展示会を調べてみたらオランダのフェンローと言う所で10年に一度の展示会をやってるそうなので、それを目的に行ってまいります。
そのフェンローっと言う所が首都アムステルダムからだと電車で2時間ぐらいかかってしまうので、違う最寄の都市を調べてみたらドイツのデュッセルドルフと言う所からだと電車で45分ぐらいで行けるようなので、せっかくだから今まで一度も上陸した事のないドイツに宿を取って散策してみようと計画しました。

楽しみです、初ドイツ!!
飛行機で一時間半ぐらいだから気軽に行けるのがありがたい!!

だけど、コトバが・・・。
ダンケシェンぐらいしか分からない・・・。

まー毎度の事ですが何とかなるでしょう。




とにかく、おいしいビールとソーセージでもたらふく頂いてきます。

ご興味ある方は是非!
http://www.floriade2012.jp/

ではでは。
by kenzo-anzai | 2012-09-20 02:09
少しずつの成長
少し前から加入したアチュが少しずつ仕事を覚えてきて活躍してきてます。

もうほとんど毎日と言っていいぐらい二人で現場に行っていて、暇さえあればあれこれ教えてる甲斐があります。

最初は刈り込みも上手にできなかったし、掃除の仕方もヘタだったけど今では少し離れて仕事してても安心できるぐらいまでになって、コチラとしても少し肩の荷が下りて作業中も一息できるのでありがたいです。


今日も簡単な刈り込みをお願いして後ろで様子見てました。
a0255206_291070.jpg

段取り良く上手にできるかな~とアチュが困るぐらい凝視してました。

100点とまではいかないけど、とりあえず合格。
a0255206_212309.jpg

形はまあ良いとしても、切った枝があまりにも樹に引っかかっていたので大きく減点。
一週間も経てば枯れて目立ってみっともないですから。

とにかく、まだまだ色んな経験をしてもらいたいと思ってます。

でも彼、ワリと要領良く仕事するし覚えるのも早いからすぐにある程度はできるようになるでしょう。
しかも、もう僕とアチュはタッグになりつつあるのでどんどん仕込んでいく予定。。。



当たり前のように明日もアチュと二人だけど、明日の現場は階段がたくさんある現場だから、彼の体力がどれだけあるか見物です。
まだまだ鍛えるべし!

ではでは。
by kenzo-anzai | 2012-09-19 02:24
進化の過程
おつかれさまです。

っと言っても、日本は敬老の日で祝日なんですね。
羨ましい。。。




さて、また我が社に小さいけど動きが。


ジョナタンが辞めました。
理由は実に簡単。

本人が、この仕事はあまり面白くないので辞めたいとの事。


一ヶ月ぐらい前からあまりのやる気のなさにみんな困っていたし、現場に行ってもダラけながら仕事しているからお客さんからもクレームは入るはで、もう手のつけようがなかったです。
エリックも再三注意してましたがまったく改善されず・・・。

彼は我が社が二社目の会社で、以前の会社のパトロンは意地悪な人で石を投げられたりしたそうで、その話を面接時に聞いた僕とエリックは、とんでもないパトロンだと大いに同情したものです。
だけど蓋を開けてみれば、以前のパトロンの気持ちが痛いほど分かる。

良い子なんだけどジョナタンは集中力がない。
30分も同じ作業をしていると必ず少しサボる。
疲れた、重いを連呼する。
早くしろッ!と言うと反発するかスネるか。

コレ、僕だけではなくエリックにもグレッグにもだそうです。


要は、植木屋の仕事が好きじゃないんだろうな・・・。

でもある意味で、本人が気付けたから良かったのではと思ってます。
ちょっと遅い気はするが・・・。


自分が好きな職業に出会えることを祈るばかりです。



一人少なくなったけど、今のところ問題なく回ってます。
でも早く補充してほしいのが本音です。
誰かがアクシデントや病気で抜けたら回らなくなってしまうので。。。

だけどジョナタンには悪いけど、コレで少しお荷物が少なくなってスタッフ全体の質が向上してきました。


まだまだ会社全体で進化していかなければ。

ではでは。
by kenzo-anzai | 2012-09-18 01:40
お薬の違い
お陰様でようやくカゼが治りました。

先週の金曜日の夜に突然発熱して、土曜日にはフラフラになるぐらいになってしまい冬仕様の格好でスキーのウェアまで着て終日安静にして、日曜日もまだ少しおかしかったので引き続き冬仕様で過ごして、月曜日には何とか回復って感じでした。


金曜日の時点で薬局で薬を買って服用するか迷いました。
何故なら、ご存知の方も多いと思いますが外国の薬は我々日本人には強いからです。この話をするとフランス人は否定しますが・・・。
以前、アクシデントの際に飲んでた痛み止めの薬で散々痛い思いしてるので。


だけど、土曜日起床した時点であまりにもフラフラしていて、夕方になってもまったく改善されなくうなされていたので、迷ったあげく仕方なく近所の薬局行って購入。
即、服用してとにかく安静に寝てました。

そしたら、日曜日のお昼ぐらいにはもうすっかり熱もなくなり、あとはノドが少し痛いぐらいでした。
やっぱり強いんだろうな・・・。
恐るべし・・・。



しかし、こんな時期になんでカゼなんて引いたんだろと色々と考えてたら、すぐ答えが見付かりました。

犯人はジョナタン!
間違いない!

先週ずっとゲホゲホとセキしていたし、しかもそんな状態の彼と先週僕は三日間二人で現場周ってたし、マスクなんてするワケないから彼のをもらってしまったんでしょう・・・。
生まれて初めて外国人からカゼを頂いてしまいました。。。



みなさんもどうかご自愛下さい。

ではでは。
by kenzo-anzai | 2012-09-12 03:48
フランスならではのお祝い
今日はグザビエの誕生日でした。

以前、在仏の知人に「フランスでは、職場のみんなに自分の誕生日をお祝いしてもらうのにシャンパン持参しなきゃいけないんだよ」と教わっていて、だが今までそんな事をするスタッフがいなかったので、僕もした事がなかったので初めて職場でのお祝いをしてきました。


何より本人が一ヶ月ぐらい前から週に一回は豪語してました。
シャンパン持って行くから祝ってくれ!
との事でした。



今朝、ガレージに行きみんなに挨拶して落ち着いた頃に、グザビエが早速シャンパンを保冷BOXから取り出す。

はっ!?今、飲むの?!っと驚く僕をよそにみんなが・・・
違う違うっと・・・。

エリックの家の冷蔵庫で冷やしておくとの事でした。




そして、各々現場から引き上げてガレージで祝杯。
う~ん、何だか悪くない。
だってグザビエの立場に立ってみたら、一人でも多くの人が自分の一年の中で一番大切な日をお祝いしてくれるって嬉しいですよね。

今日は色んな意味でまたフランス人の良い部分を見れた感じでした。
自分の誕生日を祝ってと豪語する当人とそれを快く受け入れる周りの人たち。
日本なら自ら祝って!なんて言わないから新鮮でしたね。


しかもグザビエ・・・、再来週の土曜日もウチで誕生日パーティーやるからKenzo来てよ!!とのお誘い。
おー行く行く!!
っと即答して、手帳を見て予定を確認したら・・・、残念、先約があるために行けず・・・。

ごめんね、グザビエ。




とにかく、みんな疲れた身体にシャンパンだから、ほろ酔い加減で上機嫌になってワイワイした時間でした。
でも多分、一番お酒が効いていたのが僕だったかも・・・。
先週末からカゼを引いてしまって、ちょうど治りかけだったから・・・。





本当に少しずつだけど社内の雰囲気が穏やかになってきて一安心です。
後は、やんちゃ坊主とジョナタンの問題だけかな・・・。
それと僕の問題も少々・・・。



明日も気を抜かずしっかりやりたいと思います。

ではでは。
by kenzo-anzai | 2012-09-11 02:56
  

中学校卒業とともに造園業の道に飛び込み、最初はただ勉強がキライで働きたかっただけだが、庭の魅力に目覚め夢を見つけ、それを叶えるため現在は南フランスで日々精進している一人の植木屋のブログです。
by kenzo-anzai
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
プロフィール
■名前 安斉 賢三
■生年月日 1979/1/30
■血液型O型
■出身地 東京都
■趣味 山歩き サーフィン スキー

都立明正高校定時制科卒業。
造園家、武藤敬一に師事。
第36回技能五輪国際大会の造園競技出場。

現在、南フランスのカンヌの造園会社に勤めて、異文化との融合を模索中。

最新の記事
ありがとうフランス
at 2013-06-30 16:48
仕事完遂
at 2013-06-29 18:23
解約の日々
at 2013-06-26 02:33
ご報告
at 2013-06-19 22:31
もう春でした
at 2013-04-25 01:39
バカンスの過ごし方
at 2013-04-22 01:35
新規工事Ⅵ 5
at 2013-03-27 03:51
雨天決行の是非
at 2013-03-26 03:47
新規工事Ⅵ 4
at 2013-03-20 02:29
新規工事Ⅵ 3
at 2013-03-17 01:39
新規工事Ⅵ 2
at 2013-03-16 03:13
骨休め
at 2013-03-14 03:45
新規工事Ⅴ 5(完)
at 2013-03-13 03:47
臨時連休
at 2013-03-12 03:47
新規工事Ⅵ 1
at 2013-03-02 01:12
盆栽
at 2013-03-01 03:37
新しい材料屋さん
at 2013-02-27 02:53
新規工事Ⅴ 4
at 2013-02-23 00:41
新規工事Ⅴ 3
at 2013-02-22 03:01
新規工事Ⅴ 2
at 2013-02-21 03:02
ブログジャンル
画像一覧