人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再帰仏
ご無沙汰してます。
無事に帰仏できました。
我が家を問題なくて一安心でした。

久しぶりに良い仕事もできたしおいしい食べ物もたくさん食べ、そして家族始め友人知人達との再会の数々でお陰様で日本を十二分に満喫できました。


印象に残った出来事ばかりでしたが、その中でも特に感慨深い事柄をUPさせて頂きます。


⇒日本行きの飛行機
まずはニースから出発。
快晴だったので一枚。
再帰仏_a0255206_3211523.jpg

う~ん、美しい。

今回は珍しくエールフランス利用でパリ経由の便。
約10年ぶりに降り立ったシャルル・ド・ゴール空港。
記憶よりはるかに大きな空港で乗換え時にあたふた。
ロンドンのヒースロー空港よりかは大きくないと思うけど分かりにくさは中々のものでした。

毎度の事ですが、日本行きのゲートに行くと久しぶりに沢山の日本人を見て驚く。
いざ、飛行機に乗り込み席を確認。
非常口の横で足が伸ばせるため快適。
お隣はというとフランス人のおばさま。
話を聞くと、東京にあるフランス人学校に一週間研修に行くらしい。飛行機に乗るのも数十年ぶりでしかも日本は初めてとの事。
そんなワケで全てが新鮮らしく大興奮。
窓からの風景や食べ物の写真をパシャパシャたくさん撮影。
少し退屈してくると僕に話しかけてくる・・・。フランス語そんなに話せないって言ってるのに問答無用。
アグレッシブです。
それでも数時間就寝。

今回の乗った飛行機で驚いたのは二階建てだった事。
トイレに行こう~と思い奥に行ってみたら階段が・・・。
再帰仏_a0255206_3182018.jpg

前回の一時帰国で使ったルフトハンザでも二階建てだったので、最新鋭が普及してきてるようです。


⇒お得意さま
一件目はY邸で帰国翌日から出動。
もうかれこれ十年近くお世話になってるお客さん。
作業はいつも通り。
松が良い感じになってきてるので楽しく作業。
お客さん自身も特に変わりなく過ごされてるとのことで何よりでした。

二軒目のN邸。
こちらのお客さんもとてもお世話になっている方で、庭の手入れだけではなくウッドデッキの作り変えなど多くの仕事をさせて頂いてます。
特に奥さんは僕の生き方に共感して頂いてるのでありがたい限りです。
全ての作業が終わり挨拶に行き少し話をしてると、庭の手入れをあなたに頼みたいと言ってる方がいるから完全帰国したら紹介するわね~の一言。
本当にありがたいです。
ありがとうございます。
これからも真面目に誠実にやっていこう。

三件目のS邸。
お客さんは留守がちの方。
あなたに任せるからやっといて~っと毎度の一言。
これまた信頼して頂いてるのがありがたい。
本当に感謝です。

四軒目のI邸。
お久しぶりでした。
またお会いできてとても嬉しかったです。
特に嬉しかったのが、あなたが手入れをやるようになってから庭がどんどん良くなってきてるわよ!!の一言。
要望通り徐々に苔庭になってきてました。
ありがとうございます。

五件目、六件目・・・と言葉では言い表せないぐらいの感謝でした。


⇒他の仕事
親方の現場にお手伝い。
あれやこれやお喋りしつつ楽しい時間。
僕の今後の展望を再報告。
珍しく否定ではなく肯定してくれる。
ありがたい。

以前からお世話になってる栗〇造園土木さんにお手伝い。
体制が大きく変わったけど、でも相変わらず頼りにしてもらってるのでありがたい限りです。


⇒その他
お墓参りで我が家の菩提寺へ。
フランス土産を持っていき、玄関でお線香を頂こうと思いベルを鳴らすと珍しく方丈さん登場。
おっ!久しぶりだね~!いつ帰ってくるんだ!?帰ってきたらウチの境内の手入れお願いするからね!!
ありがとうございます!!
お墓をきれいにし終え帰ろうと思ったら、大奥さんがわざわざ出てきてくれてお土産ありがとうっと。
そして、次はいつ帰ってくる?どうするのこれからは?などなど少し立ち話。
期待してるわよ!の一言に深々とおじき。




などなど・・・、今回の帰国でも書ききれないぐらい多くの出来事がありました。
いつも帰って人と会うと思うけど、本当にみなさん暖かい気持ちで接してくれるので感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございます。
本当はもっと書きたい事があるのですが、とりあえず今日のところは・・・。



最後に・・・
⇒エリック
先ほどTEL。
Bienvenue!!(ようこそ!!)と開口一番。
うるさいよ・・・。
とりあえず、二週間の動きを確認。
現場は特に問題ないが、相変わらずスタッフが問題との事。
特にグザビエが・・・。
O,K了解。



よし、また明日からです。
身も心も充電でき良い感じです。

ではでは。
by kenzo-anzai | 2012-12-03 04:26

中学校卒業とともに造園業の道に飛び込み、最初はただ勉強がキライで働きたかっただけだが、庭の魅力に目覚め夢を見つけ、それを叶えるため現在は南フランスで日々精進している一人の植木屋のブログです。
by kenzo-anzai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
■名前 安斉 賢三
■生年月日 1979/1/30
■血液型O型
■出身地 東京都
■趣味 山歩き サーフィン スキー

都立明正高校定時制科卒業。
造園家、武藤敬一に師事。
第36回技能五輪国際大会の造園競技出場。

現在、南フランスのカンヌの造園会社に勤めて、異文化との融合を模索中。

最新の記事
ありがとうフランス
at 2013-06-30 16:48
仕事完遂
at 2013-06-29 18:23
解約の日々
at 2013-06-26 02:33
ご報告
at 2013-06-19 22:31
もう春でした
at 2013-04-25 01:39
バカンスの過ごし方
at 2013-04-22 01:35
新規工事Ⅵ 5
at 2013-03-27 03:51
雨天決行の是非
at 2013-03-26 03:47
新規工事Ⅵ 4
at 2013-03-20 02:29
新規工事Ⅵ 3
at 2013-03-17 01:39
新規工事Ⅵ 2
at 2013-03-16 03:13
骨休め
at 2013-03-14 03:45
新規工事Ⅴ 5(完)
at 2013-03-13 03:47
臨時連休
at 2013-03-12 03:47
新規工事Ⅵ 1
at 2013-03-02 01:12
盆栽
at 2013-03-01 03:37
新しい材料屋さん
at 2013-02-27 02:53
新規工事Ⅴ 4
at 2013-02-23 00:41
新規工事Ⅴ 3
at 2013-02-22 03:01
新規工事Ⅴ 2
at 2013-02-21 03:02
ブログジャンル
画像一覧